「そのうち何とかなるだろう」と思いたいのに・・・

2020.05.03

一生懸命頑張っているのになかなか物事はうまくいかないものです。

 

挫折しても何度も立ち上がり、難局を乗り切ってきた人ほど「こんなことで屈してはならじ」と自分を鼓舞して頑張り続け、その結果、気分が落ち込んでイライラして眠れなくなることがしばしばあります。

 

「そのうちなんとかなるだろう」とは到底思えずに、夜中に目が覚めて仕事や家族のことが頭から離れずに眠れない。

 

まじめで、気づかいのある努力家の人ほ精神的に苦しくなるのでしょう。

 

そんな状況にある方に、少しでもこころを楽になっていただきたいとき私は『桂枝加竜骨牡蛎湯』をよく使います。

 

我慢する、耐える、自分を殺す、「かくあるべきだ」を信念とされている主に中年以降の方々にぜひお役に立てていただきたい処方です。

 

    悠 心身クリニック   中澤 武志