先を読まない能力

2020.10.02

先読みをして不安になり、そして憂うつになる。誰もが毎日感じるこの問題。悠心身クリニックのセラピー犬のサチやケリーのようにその時その時を生きることが出来れば楽だろうな~ 時々わたしはそう考えます。

 

『先読み』と『衝動』は実は近い関係で、衝動的な人は普段先を読みすぎて不安が強くなっていると言えます。

 

 

加味帰脾湯『とりこし苦労』に有効なお薬なのはよく知られていることですが、最近わたしが注目しているのが『人参養栄湯』。

 

先読みしすぎて不安や憂鬱になっている状態を脳の血虚、ないし気血両虚と考えてこのお薬を積極的に使っています。

 

効果のほどは・・・今のところ確信をもって言えませんがなかなかいい感触があります。今後検討を重ねたいと思います。

 

『先読みしない能力』。今に集中する意識、むやみに情報に飛びつかない生活そして気血を補う漢方。さあ、はじめてみませんか?

 

悠 心身クリニック  中澤 武志