過去のこだわりを捨てる

2020.10.09

むかしの嫌な体験ほど記憶に残っているもの。そういう記憶は何の前触れもなくわたしたちの頭の中に突然出てきて、わたしたちを苦しめます。

 

いじめられた体験。つらい記憶。その裏返しとしての周囲への凶暴な感情が湧いてくることもあるでしょう。

 

「過去にこだわるな、もう前を向け」、他人はそういうかもしれません。でも、なかなかそうはならないのが現実です。

 

最近、過去のパワハラで身動きが出来なかった方がとても前向きになったことがありました。その方に処方したのが『甘麦大棗湯』。

 

そういえば、奈良県で開業されている「岡 留美子先生」が過去のこだわりに見切りをつける処方として『甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)』のことを発表されていました。

 

こだわりと『甘麦大棗湯』。あまくてお菓子のような味のする漢方薬に今後も注目していこうと思います。

 

悠 心身クリニック  中澤 武志