自分はこんなに頑張っているのに・・・

2020.10.17

女性の方々の悩みをお聞きする機会が多いのですが、仕事や家庭でうまくいかないとき、よく考えるパターンは下の3つのように感じられます。

 

A「自分はこんなに頑張っているのに、あの人たちはどうしてきちんとやってくれないんだろう!」

 

B「周りはできているのに、私はどうしてできないんだろう・・・」

 

さて、あなたはどう考えやすいでしょうか?

 

結論を言えばAの傾向の方は加味逍遙散(かみしょうようさん)が合いやすくく、Bであれば抑肝散(よくかんさん)もしくは抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)が合います。

 

では、AとBの混ざった感じで、周りへの不満や自分への自信のなさから涙がバーッと出て、興奮しやすい方は・・・甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)がいいでしょう。

 

いわずもがなですが、まずはご本人さんのこころの声をしっかり受け止める、これがあっての漢方ですから・・・お忘れなく。

 

悠 心身クリニック   中澤 武志