息が吸えない

2020.10.30

最近深呼吸をしていますか?

 

ストレスにさらされる毎日。気がつかないうちにわたしたちは深い呼吸をしなくなり、いつも身体が緊張している

状態になりがちです。

 

仰向けになって深呼吸しようとすると、深く息ができない自分に気づくことはないでしょうか。

 

ストレスがかかるとわたしたちの脇腹は固まって、深い呼吸が出来なくなり、いつも交感神経が緊張している状

 態になります。

 

なんとなくイライラするような、気持がいつも高ぶっているような状態であれば自分の呼吸に着目してみて下さ

い。

 

半夏厚朴湯と抑肝散は非常に相性がいい組み合わせで、まさにこの過緊張状態のときにぴったりな漢方だと考えら

れます。

 

特に、毎日仕事や家事、育児に奮闘されている女性の方々にぴったりではないでしょうか。

 

機会があればぜひお試しください。

 

悠 心身クリニック   中澤 武志