繊細過ぎて生きづらい

2021.02.12

HSP(ハイ・センシティブ・パーソン)

 

最近よく、耳にする言葉です。イメージで言うと『繊細過ぎて生きづらい人たち」

 

例えば「他人が怒られていても、自分のことのように感じる」「共感しすぎて自分のほうが泣いてしまう」

 

 「相手の機嫌を敏感に察知して、自分のせいではと不安になる」「ラインやメールの文章を何度も書き換えないと

 安心できない」 などなど・・・

 

HSPにも敏感タイプと、刺激探求タイプがあるらしく、正確な診断にはこまかなチェックリストが必要なようで

す。

 

ともあれ、5人に1人ともいわれるこのHSP体質の方が、どうすればより生きやすくなるかが今の社会の課題と

思って取り組んでいます。

 

漢方で、これが効くのでは?と考えられるのが『桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)』

 

周りに気を使いすぎて、まじめで、頑張り屋で、他人の問題も背負い込んで・・・

 

そんなHSP敏感型の人達に有効ではないかと考えています。

 

あまりに神経を使いすぎて疲労困憊しているときは『十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)』を加えます。

 

このHSPの治療結果については随時報告していきたいと思います。

 

悠 心身クリニック  中澤 武志