自分の感情に責任を持たない

2021.04.03

親しい人や、頼りにしている人なのに時々「あんな人居なくなればいいのに・・・」そう思ってしまうんです。

 

そうやって自分を責める人がいました。

 

人間ですから、そういうことを思うのも当然あるわけですが、自分にも他人にも厳しすぎると苦しくなります。

 

私たち人間は何を考え、何を思うかについて自分の思い通りにできません。

 

私たち人間って何でもできそうに思っていますが、実は自分のこころでさえ自由にできないんですよね。

 

「自分の感情に責任を持たないように。行動に責任をもって」

 

私は、先の方々にそうお伝えしています。

 

こころはこころのおもむくまま、自由にさせてあげましょう。行動にさえ出さなければいいのですから。

 

悠 心身クリニック  中澤 武志