日曜日の夕方

2021.06.12

『サザエさん症候群』という言葉が流行ったのはもう一昔前ですが、日曜日の夕方時に明日のことを考えて憂うつになるという方は多いでしょう。

 

 

サザエさんの放送が夕方の6時くらいですし、あまりにも平和な一家のお話が現実との乖離をひしひしと感じさせるのかもしれません。

 

 

さて、いつものように憂うつな日曜日の夕方を迎えていた小生。

 

胸のあたりがモヤモヤして、なんとも重苦しい感じがしていました。

 

 

ふと、「こういう時に効く漢方はないかな?」とバックのなかをあさくっていると・・・・

 

ありました、ありました。

 

㉟番の『四逆散(しぎゃくさん)』。

 

思い切って二袋口の中に放り込みます。

 

 

ついでに残っていた⑯番『半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)』も一つ。

 

 

そして・・・待つこと30分。

 

 

さっきまでの憂鬱がなんとなく軽くなって、ほかのことに気持ちが移っている!!

 

 

あ~また今日も漢方に助けられた、とありがたく感謝の気持ちになった次第です。

 

 

そういえば「サザエさん」のあとは「ちびまる子ちゃん」だったかな?

 

四逆散と半夏厚朴湯を『ちびまる子ちゃん処方』と勝手に名付けた、気弱なわたくしのお話でした。

 

悠 心身クリニック   中澤 武志