すべては必然

2022.01.22

あの時こうしていれば・・・

 

 

 なんであの時そうしなかったんだろう・・・・

 

 

 あんなこと(ひと)にさえ出会わなければ・・・・

 

 

 

   人生に後悔や反省はつきものですよね。

 

 

 

 でも、もしそのすべてが私たち人間を超える大きな力によってすでに決められていたものだとしたら・・・・

 

 

 

 そして、未来のことも自分で選んでいるようで、一本の道がすでに自分の前に用意されているだけだとしたら・・・・

 

 

 

 

 ただただ、わたしたちは時々立ち止まりながら一歩一歩生きていくしかないんでしょう。

 

 

 

自分がコントロールできなことにむやみにエネルギーを消耗しないで、日々の生活を大事にし、家族を思いやる。

 

 

すでに決まった道を歩いているのなら何も慌てる必要もない。他人と比べる必要もない。

 

 

力を抜いて、あきらめて自分の道を進むだけ。

 

 

 

 そんな原点回帰の生き方がいま必要だと感じる毎日です。

 

 

              悠 心身クリニック  中澤 武志