やわらかい手

2022.03.03

わたしは初めて会う人と話す時はいつも緊張します。

 

 

 いつもハラハラドキドキ、脇汗びっしょり状態なんです。(そう見えないとよく言われますが・・・)

 

 

 

 そんな時手軽に役立つ、名付けて「手もみゆるゆる運動」をご紹介いたします。

 

 やり方は実に簡単。

 

 

 両手をもみもみもみもみ、さらにひじから手のひらにかけてもみもみ、もみもみ、これだけです。

 

 

 

 「やわらか~く」、「ゆる~く」と意識してほんの少しの時間でいいんです。

 

 

 

 キャッチボールでふわっとボールをキャッチするようにひとの言葉や圧力をやわらかく受け止めるイメージです。

 

 

 

 いつのまにか手だけではなく肩や顔、さらにこころまでやわらか~くなるような感じで。

 

 

 

 日々の家事で手が荒れて・・・無理無理。

 

 

 そんな方には「四物湯」などの漢方薬でうるおい成分を足してしっとりさせながらもみもみ運動、さらに効果が上がります。

 

 

 

 世の中みんなのからだもこころもやわらかくしなやかになれば無駄な争いも減るのにな~と思う今日この頃です。

 

 

                     悠 心身クリニック   中澤 武志