夏の終わりのハーモニー

2022.08.25

まだまだ暑い日が続きますが、気がつけばなんとなく夏の終わりを感じさせる昨今。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

突然ですが、『夏の終わり』と聞いて、皆様何をイメージされるでしょうか?

 

 

 

私は西空に沈んでいく夕日を見ながら、お気に入りの曲を聴くのが好きで、車の中や立ち寄ったカフェ、たまにビーチに行ったりして聴いています。

 

 

 

沈んでいるとき、やるせないとき、行き詰ってどうしようもないとき、やっぱり自然がひとの心に潤いをもたらすのではないでしょうか。

 

 

その自然を背景に聴きたい私の(個人的なお話で申し訳ありませんが)「夏の終わりに聴きたい曲トップ3は」・・・

 

 

第三位  山下達郎  「さよなら夏の日」

 

 

 

第二位  サザンオールスターズ  「夏をあきらめて」

 

 

そして、

 

 

第一位は  井上陽水・安全地帯  「夏の終わりのハーモニー」

 

 

 どれもえりすぐりの名曲(私の中では)ですが、とくに井上陽水の圧倒的な語彙力と独創的な曲調には不思議なパワーを感じるんです。

  

 

 

 

夏の終わりにほんの少しの時間、こころが自由になるご自分の好きな名曲に浸ってみると、見える世界が少し変わるかもしれません。

 

 

悠 心身クリニック    中澤 武志