問題ではなく課題

2022.12.28

年末に少々硬いタイトルで失礼します。

 

 

いま、あなたの中にある悩みは『問題』ですか?それとも『課題』?

 

 

言葉の違いに過ぎない、そうおもいきやそうでもないんです。

 

 

 

悩みを『問題』ととらえれば、上からのしかかる重たいものに感じます。

 

でも、『課題』ととらえたら自分の前にある障害物。

 

さて、どうすりぬけるか?と思案しますよね。つまり、前向きなんです。

 

 

 

『自分に超えられない課題は自分にはふりかからない』、そういう言い伝えがあります。

 

 

いま、苦しい状況にある方々に、あなたの悩みは問題ではなく課題です。

 

 

なんとかすり抜ける方法を考えて行動に移してみましょう。

 

そう、そう考えている時点で、すでにあなたは一歩前に踏み出しているんですから。

 

悠 心身クリニック  中澤 武志