テニスボール健康法

2023.01.19

先日の『ゴルフボール健康法』の続きです。

 

実践された方、いかがだったでしょうか?

 

 

 

私たちはストレスでからだ、とくに右のわき腹から、胸のあたり、もしくは背中まで固まる傾向があります。

 

 

つまり、そこは気の流れ道(経絡)で、ストレスで気の流れが滞るとそこが固まって痛みが出る。

 

 

 

そこで、からだほぐしがストレスによる気分のイライラや落ち込み、自律神経失調症に有効なんです。

 

 

 

テニスボールを一つご用意ください。

 

 

脇に挟んだり、うつ伏せになって胸や(乳房の下あたり)脇に押し当てて痛いところをほぐしていきます。

 

 

 

毎日少しづつ。

 

 

確実にこころとからだの不調が減りますよ。

 

 

 

寒い日が続きますが、巣ごもりのちょっとした時間に今日から実践してみてはいかがでしょう。

 

 

悠 心身クリニック  中澤 武志